今後の投稿について

早いものでもう12月、まさに師走という文字通りあっという間に今年も終わろうとしています。皆様いかがお過ごしでしょうか?

さて、硬いタイトルから始まりましたが、この度皆様にある発表がございます。

このブログ「SATDAN'S DIARY」ですが、何とこの度アメリカンコミックスの邦訳出版でおなじみ、当ブログでも幾つかの作品を取り上げている出版社である
ShoPro Books(小学館集英社プロダクション)』様の≪公認アメコミブロガー≫として本日2017年12月1日から来年2018年3月31日までの4ヶ月間にわたって活動させていただくことになりました。


カッコつけて言うと「小学館集英社プロダクションさんと契約してライターとして活動することになりました」って感じです(何様だ恥を知れ)

冗談はさておいて、この度の任命、大変光栄に思っております。これも日頃よりTwitterや当ブログを閲覧して頂いている皆様のお陰です。本当に有り難うございます。
思えば僕のアメコミとの出会いは小学生の頃、LEGOのカタログを見ていた時に見つけた「レゴ・バットマン 近日発売予定!」という一文でした。それから遥かな月日を経て、このような機会をいて抱くことになるとはまさに夢でも見ているかのようです。

具体的な活動内容ですが、今後4ヶ月間はShoPro Books様から刊行されるアメリカンコミックス及びバンドデシネの邦訳作品を定期的にご紹介していく形になります。できる限りタイムリーに新刊を取り上げていきたいと考えていますが、恐らく今月は先月(11月)発売のタイトルを主に取り上げる形になると思いますのでその点はご了承下さい。
これまでは不定期に自己満足で更新していたこのブログですが、今後しばらくは週一ペースでの更新となります(頑張らないと…)

これに伴いまして、しばらくの更新はこうした邦訳作品の紹介記事が続いていく予定です。ですが、それ以外の記事も更新する予定ですのでお楽しみに。

邦訳アメリカンコミックス及びバンドデシネというのは日本にいながら、しかも母国語で異国の漫画や文化を楽しむことのできる素晴らしい出版物であると僕は思います。故にこの度の襲名は非常に責任重大であることも自覚しています。
僕のアメリカンコミックスに対する思いというのは並大抵のものではないと自負してはいますが、Twitterなどを見ていると僕より遥かに長い間海外コミックスに親しみ、知識や経験なども圧倒的な方々が沢山おられます。正直な話、そうした方々と肩を並べられる自信は微塵もありません。

ですが今回ShoPro Books様より選考して頂いた以上、精一杯努力していく所存です。これまで以上にクオリティの高いものを作り、また一部の作品の紹介の際には原書の展開なども分かる範囲で紹介しつつ、邦訳作品に付属している解説書までとは行かないまでも、邦訳作品を読む皆様のサポートができるような、そんなブログを目指していきたいと考えています。まだまだ未熟な身ではありますが、温かく見守っていただければ幸いです。


というわけで、結局硬い内容になってしまいましたが、4ヶ月間頑張りますので、引き続きSATDAN及び「SATDAN'S DIARY」を宜しくお願い致します!

お寿司を送る




コメント