当ブログのリランチについて



皆さんどうもこんにちは。公認ブロガーの役目を本日で終えるSATDANです。
皆様、短い間ではございましたが応援ありがとうございました。



さて、本日より当ブログは第1期公認ブロガーの役目を終え、元のしがない弱小アメコミ不定期更新ブログに戻る…

のではなく、

公認ブロガーの役目を終え、公認ブロガーとして活動させて頂くこととなりました!


「???」という状態であろう皆様に、この状況の経緯をご説明いたします。


それほど遠くない昔、はるか彼方の日本で…

時は2018年、平成最後となるこの年に、1人の男が気ままに暮らしていました。その男の名はSATDAN。かつて公認ブロガーとして活動していた男です。
すっかり3月に入り、いよいよ公認ブロガーとしての仕事も終わり、4月からの新年度に向けて慌ただしい毎日が始まる…
そう思っていた矢先、ShoPro様よりメールが届きました。そこに書かれていた内容を要約すると

「公認ブロガー、続けませんか?」

というもの。なんとこれから始まる第2期公認ブロガーにもお誘いを頂いたのです。

これはすごい!男はそう思いました。しかし同時にこう思ったのです。「本当に務まるのか」と。
思えばインフルにかかったりしてブログの更新が滞ったり、上手いこと自分のスタイルを模索したりして記事の内容が薄くなってしまったり、色々なことがありました。こんな状態で週1更新などできるのか、公認を名乗れるのか…
しかしこの機会、せっかく自分のような男にShoPro様が声をかけて下さったのです。この期待に応えなければならない。そう思いました。

こうして男は公認ブロガーを終えると同時に公認ブロガーになる決意をしたのでありました。


というわけで改めまして、この度当ブログは第2期公認ブロガーとして活動させて頂くことになりました。
6月末までの3カ月間、改めて頑張りますので宜しくお願い致します。
ShoPro公式サイトはこちら


さて、4月より始まる公認ブロガーとして活動ですが、それに伴って当ブログもリランチすることになりました。

このリランチの名称は…そうですね、「フレッシュスタート」なんてどうでしょうか。いや待てよ、「ニュージャスティス」もいいな…いやいや、ここは無難に「NEW 18 !」とか「SATDAN NOW !」とかにしとくかな…あっそうだ、「REBIRTH」とか、「レガシー」なんかでもいいなぁ。

うーん、色々考えましたがまだ思いつかないので、ここはとりあえずリランチとだけしておきましょう。何かいい呼び名があったらコメントでも何でもいいので教えて下さいね!

そうだ、本日331日は1ヵ月のうちに満月が2回起こる現象であるブルームーンの日らしいので「ブルームーン」でもいいですよ!コンバージェンス前に「ブラッドムーン」って呼んでた時みたいにね!(このネタ分かる人いるのか…?)


さてそんな新体制への移行ですが、これに伴ってシステムが若干変更になりますので、この場を借りてご説明させていただきます。


まず、今後取り上げていくコンテンツですが、これまでは1か月前ほど前に発売された作品のレビューが基本となっておりました。当ブログの記事をご覧いただいてもお分かりだと思います。

しかし4月からはそのタイムラグを解消し、発売から1週間以内の作品のレビューをお届けしていく形に変更となります。そのため、これまで以上に皆様のアメコミライフをサポートすると共に、どこよりも早く感想をお伝えすることのできるブログとして運営して参りますので、ご期待頂ければと思います。

しかしそれに伴いまして、皆さまにお伝えしなければならない点がございます。それは投稿頻度です。申し訳ないのですが、僕もDoroさんも今後は月1更新をメインとして活動していく形となります。そのため、これまでと比べると投稿頻度は少なくなることが見込まれます。あらかじめご了承ください。


公認ブロガーとしての活動に伴うシステム変更は以上になります。

ここからはこのブログ独自の変更についてです。


ただいまお伝えした通り、当ブログでの更新頻度は恐らく減少の一途をたどることが予想されます。
しかしこれまで週1でやってきた身として、更新頻度が下がるのは皆さまに申し訳ないですし、僕自身ももう少し色々やりたいと思っています。

そこで当ブログ独自の企画として、4月からは公認ブロガー以外の記事の投稿も不定期ではありますが開始していきたいと思っています。
具体的な企画名等はまだ決めていませんがこれまで紹介してこなかった原書のレビューや、第1期の期間で紹介しきれなかった邦訳作品の数々を、基本的には簡潔に、時には長文でじっくりと更新していきたいと考えています。

現時点ではおそらく後者の邦訳作品のレビューを投稿していくと予想されますが、原書に関してもちょっとずつやっていくと思いますので気長にお待ちいただければと思います。感じとしては以前このブログで投稿したざっくり高速レビューの延長だと思ってい頂ければ結構です。

どれぐらいの頻度で出来るかは分かりませんが、できるだけコンスタントに投稿していくつもりですので、今後とも当ブログを訪問して頂ければと思っております。
宜しくお願い致します。


さて、これで当ブログのリランチはおしまい。
となる前に…

最後に1つ、まだ確定はしていませんが、今後このブログでもTwitterでもない、もう1つの場所から皆さんに情報を発信していくことになるかもしれません。
それはアメコミの内容に限らずもっと幅広く色んなことを紹介できる場にしたいと思っています。

今少しづつではありますが準備を進めていますので、今すぐにと言うわけにはいきませんが、いつか皆様にお見せできるように、頑張りますので、ほんの少しだけ楽しみにしていてくださいね!
(僕の今年のツイートをたどると何かヒントがあるかもしれませんよ…?)


それでは皆さん、4月以降も
当ブログを宜しくお願い致します!


SATDAN

お寿司を送る

コメント